王、何?

RagaNino

  • Buddha Blessed Sharp Shooters - Raga Nino

 Think TankはKiller Bongの新たな集団による新作。サブタイトルには「This is Dog Shit Part.2」とある。池袋bedでのライブセッション。インド放浪の旅の結果か、成果か分からんがインドとか中東風な音が満載だ。自分はワールドミュージックと言ったら、カエターノ・ヴェローゾユッスー・ンドゥールくらいしか熱心に聴いてないのだが、ジョージ・ハリスンが惹かれるくらいなのだから、インド音楽とは魅力的なものなのだろう。
 アルバムはシタールやタブラといった楽器とサックスやMPCとのセッションで進んでいく。前半はもろ「ソレ」な音なのだが、後半に入るとアブストラクトなノイズが溢れる。このへんはRebel FamiliaGoth-Tradの影響もあるのだろうか。そのあたりの音が思い浮かんだ。Kuri-Pongって人の宗教的ヴォーカルとKiller Bongの唸りや呟きや叫びで「声」の部分は形成されているが、ラップといった形容は当たらない。つか、この人の趣味嗜好はどの辺に向いているんだろうか。まぁあまり深く考えずに自分が今ヤリたい音楽を演ってるだけだと思うが。
 前作(「This is Dog Shit Part.1」)は、Jazz/Funk/Hip Hopがうまく絡み合ったライブセッションを巧く切り取ったドキュメントとして良い出来だった。Think Tankの面子は参加していないようなので、KBの趣味をモロに反映したものなのだろう。オナニープロジェクトと言われても仕方がないとこもある。音的には「Jazz Nino」に近い気もするが、Hip Hop度は皆無に等しいので、自分のようなBlack Smoker信者や熱心なファンにしか薦められない。それでも自分は繰り返し聴くことにはならないだろう。

RAGA NINO

RAGA NINO