焚いとけウィード

 スモーキンな声質のMCベスト5!ってことで、現時点で自分の好きなMCを挙げていくっていう企画。っていう恥骨。

 御大スヌープ。この人は声質がスモーキーというよりも気だるい中にも狂気を含んだような冷徹なフロウが凄い。もうMCというよりも演者と呼んだほうが良い。90年代初頭から現在まで(基本的に)最前線で活躍してきた最重要にして最高峰のラッパーの一人。
 ウータンのエース格として名を馳せたMCも今は昔。現在はコメディ俳優としても活躍中だが、ファーストアルバム「Method Man」で魅せたジャケ通りの煙に塗れたスリリングなフロウは今でも色褪せない。全曲RZAプロデュースもそれを増幅させるようなザラついたトラックで最高。
 現役最強MCとかよくわかんねぇ。Doomにそういった冠言葉は似合わない。まぁでも、最近のMCの中では個性は抜きん出ている。声質は文句ないのだが、あまりフロウに多彩さがないかなとも思うけど。
 というか、DoomよりもBabaのほうがスモーキンなMCであると本気で思ってる。力量もこちらのほうが上であろう。この人はライブでのMCが相当凄い。Think Tankの中でもコーラスを担当する率が高いのも頷ける。煙に巻かれた男前ラッパー。
 最初の4人はあっちゅうまにケテーイしたんだが、最後5人目は悩んだ。ブーキャン辺りから選出するのが妥当なんだろうけど、日本人MCを入れてみようってことでO2。ライムスキルはそこそこなんだけど、かなりオチた面白いフロウをする。この人がソロ出したら正直聴きとおせないと思う。客演でバリバリ演って欲しい。
 改めて「Doggystyle」を聴くと、スヌープの凄さを再確認。ホントこの人の緩やかでスローなんだけど言葉の節々に刃を忍ばせてるフロウは誰も持ち得ない超強力な個性。大噴出。