追悼 ODB & ダイムバッグ・ダレル

Daimebag_Darrell

 今年も大好きなアーティストが亡くなった。ウータンのオール・ダーティ・バスタード(以下、ODB)と元Panteraのダイムバッグ・ダレル(G)の二人だ。一昨年のAlice In Chainsのレイン・ステイリーのときくらいショックだった。

 Panteraはメタル界に身を置きながら非常にハードコアに近い立ち位置で、まぁそれはヴォーカルのフィルによるところが大なのだけれど、一方でダレルはメタル汁出しまくりのギターリフが鬼だった。メタルとハードコアがうまく融合してるんじゃなくて、互いに破壊しあうことで生まれるグルーヴがPanteraの肝だと思ってた。ダレル射殺のニュースを知った夜、ライブ盤を久々に聴いた。かっこよかったです。うまく言葉にできねーよ。「俗悪」「脳殺」「鎌首」「狂獣」「激鉄」「最強」。邦題も最高だよ。だって偉大なる南部の殺し屋だもの。

 あ、ODB?忘れてないっすよ。多分、ヤツは生きてるから。